人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年の東京放浪記

不良中年の東京放浪記_f0097540_20375984.jpg

この夏休み、嫁と娘を千葉のネズミー?ランドに残し東京を放浪してます。大学時代の恩師を訪ねると、20年経ってなんと課長になってました。聞けば学内外の団体を一つにすべく特命を受けているそうな。思えば22年前も似たような特命を受け当時学生だったオイラと裏で取引したのを思い出し、お互い火の粉の中から栗を拾わされるね~と納得。さてこの道中、ネズミーランドでもそうなんだが、カップルから写真とってくれとか、道を聞かれたりしましたわ~。極めつけは山手線、なんとリクルート中なんでしょうか、若いお嬢さんに話し掛けられました。あとからのってきたお嬢さん、電話眺めながら妙にニコニコしてまして、二、三度目が合いまして、お互い愛想笑いしましたところ、いきなり「聞いてくれますか?」「はい、どうぞ。でオレ?」と切り返したら、「はい」とすんごい笑顔。なんか変な感じ、これってもしかして。。だったんだけど「どうしたの?」と聞くと、「受かったんです!やっと受かりました!」聞けばなかなか仕事が決まらずやっと中途ながら正
社員になれたんだそうな。笑顔が素敵なお嬢さん、とは言えオイラの基準なので一般には通じませんが。。「やったね!よかったね!おめでとう」とお祝いのことばをかけてあげました。「ありがとうございます。あんまりうれしくって」いいぞ若者!見ず知らずの人に話するのはどうかとも思うが、素直な気持ちを素直に顔や言葉に表現できる、なかなかいいじゃないか。で恵比寿で別れて一路ハードロックカフェへ。で缶バッチ。これからネズミーランドにかえります。

by dave-yyzjb | 2008-08-28 20:37  

<< 情けない週末 胸いっぱいのジミーペイジ >>